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丹田を動かす生活




個性的で、自分らしい自分を、日々生きるようになるには、丹田を動かす生活をすることが必要です。これは意識して心がけているとできることです。

丹田が動いているか、まったく動いていないかは、立ち方、歩き方にも違いが出ます。
歳を取ると、知らず知らずのうちに、お腹を前に突きだすような立ち方をしている時があります。
この姿勢は大変悪く、だらっとして、下腹部に力が入っていません。
この姿勢の問題点は、壁に背中をつけてみるとすぐわかります。壁からおしりと腰が離れてしまっているのです。
丹田を意識して下腹部に力を入れると、まっすぐに立てます。壁に腰もくっつきます。
姿勢を直す時、腰が少し痛く感じます。腰の筋力が落ちている証拠です。
姿勢を正しくすることで、腰や背中の筋力も鍛えられるのだと思います。

これは歩くときにも言えることで、顔や腹を突きだすのではなく、胸を張ってあるかないと膝(ひざ)を痛めます。
丹田がある下腹部に力が入っていない歩きかただと、顔が前に出て、同時にお腹も前に出ています。これは非常に悪い姿勢で、ひざに負担がかかるのです。
歩くときは下腹部に力を入れて、胸を張って歩きます。
歩くことだけに専念して30分も歩くと、冬でも汗ばんできます。
新陳代謝がよくなり、足腰の筋力も増し、健康が増進します。

歌を歌ったり、声を出してお祈りをしたりするときも、丹田を動かすことが大事です。
喉だけで声を出しているのと、下腹部に力が入って肚から声を出すのとでは、声の響きが異なります。
肚から声を出すには腹筋を鍛えることが不可欠で、下腹部を使うことが必要です。

肚をつくることの大事さを、日本人は文化として継承してきました。
相撲での四股を踏む気迫のこもった姿や、弓道で弓を射る美しい姿は、丹田が動いている姿です。
ほどよい緊張感の中に全身のエネルギーが動いている状態です。

自分らしく生きるためには、全身のエネルギーがほどよく発揮されている状態が必要で、それには丹田を動かす生活が必要となるのです。

心を変えるには、立つ姿勢や歩き方、声の出し方など、生活の立ち振る舞いで丹田を動かす生活にする努力が不可欠です。
それが伴ってこそ自分らしい自分へと、心を変えることができるのだと思います。
意外に見落としがちなことなので、時々自分の姿勢を点検してみることが必要だと思います。

心理カウンセラー・種村修
090-8051-8198

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