勇気の影
勇気を必要とする仕事につき、幾度も勇気を奮い起こして人生のさまざまな局面を闘ってきた人は、通常は恐怖心を潜在意識に抑圧しています。勇気ある行動こそがその方の特徴であるならば、恐怖心は「影」になり、普段は抑圧・封印されています。
しかし、恐怖心を抑圧して意識できなくなると、そこに別の問題が出てきます。恐怖心は自分を護るという感情を伴います。自分を護ろうとするからこそ、慎重で、危険に対しては智慧を振り絞って対策を立てます。恐怖心が意識できないと、そうした心の機能が低下します。
伊藤博文はじめ、維新の元勲たちが外交を取り仕切っていた時期に、日本が勝利してこれたのは、彼らの列強に対する恐怖心が正しく機能し、それが慎重さや智慧として発揮され、断行の勇気を下支えしていたからだと思います。ところが、自分たちが一等国で強いと己惚れた時、必要な恐怖心が正常な形で機能しなくなり、蛮勇が生まれ危険な方向へと国を導いたのではないでしょうか。
ネズミの個性
ネズミは臆病な動物だと思います。人の中にもネズミ的な性格がある方は、恐怖心が非常に強いようです。でもその恐怖心があることで、金銭感覚が発達し、未来への備えをきちんと残すことにつながります。未来への備えができない人には、恐怖心が欠落しているケースがあるように思います。
恐怖心が欠けていると、勇気は無謀な蛮勇になりやすく、未来への堅実な備えができません。すると経済や人生の不調の波が来た時に、自分を支えることができず、誰かに依存せざるを得なくなります。
宗教的な人の中には、神様が何とかしてくれると信じて、未来への備えを考えずに高額の布施してしまう人がいます。信仰が恐怖心を抑えているのですが、実際に不景気の波が来ると、どうにもならなくなることがあります。そういう時は、家族や知人などに頼らざるを得なくなります。つまり依存です。
要するに、恐怖心の機能が正しく働かないことで依存が発生するのです。眼に見えないものの助けに依存して勇気あるようにふるまったのが、実は慎重さと智慧を欠いた行動だったことに、その時に気がつくのです。
自立に必要なもの
こう考えると、自立というのは恐怖心を自覚しながら、それを自分がコントロールできるということではないでしょうか。危険を未然に感じ取って、そのリスクを回避するために、備えができる人が自立できる人なのです。
それができないと、危険の管理を人に委ねてしまいます。するとゆだねた相手の言うままに動くしかなくなり、相手に支配されていきます。そこに最大の危険が潜んでいるのではないでしょうか。
自立するためには、恐怖心と向き合わなればなりません。恐怖と向き合い、危険なリスクの管理を自分でし、さまざまな危険に対しての備えをし、智慧と慎重さを身につける必要があります。
最近こういう言葉を目にしました。
「未成熟な人は、信念のために死のうとするが、成熟した人は、信念をもって謙虚に生き抜こうとする。」
慎重さを持ち生き延び、明治の日本を維新の元勲として導いた木戸孝允を思い浮かべました。
ともすると、恐怖心はマイナスのエネルギーでしかないように見えます。しかし、恐怖心が正しく機能しないと、未来への備えができず、蛮勇に走り、結局依存へと陥ることが分かります。恐怖心を意識しない人が成熟した人ではなく、恐怖心を持ちながらそれと向き合い、リスク管理という形で恐怖心を正しく機能させる人が成熟しているのではないでしょうか。(種)
<補足>恐怖心と書いたが、改めて読み返してみて臆病さという方がぴったりくるように思う。恐怖と臆病は微妙に異なるように思う。臆病な心が強いと、警戒して、備えをする。恐怖心にかられると、備えをする余裕も無くなる。
<連絡先>
メールアドレス:tanemura1956@gmail.com
コメント