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欲望の捉え方



1.欲望否定

宗教的な気質が勝っている人は、欲望に対して非常に否定的になりやすいようです
食欲、睡眠欲、性欲などは、思春期の頃は特に盛んとなるため、その頃から霊肉の葛藤を経験します。欲望が盛んになり、その欲望に引きずられることを自覚すればするほど、よけい肉体に対する否定感情が強く出ます。

禁欲的な宗教の影響を受けると、霊肉の葛藤が罪悪感を生み、そこから自己処罰の思いが始まることがあります。キリスト教を学び始めたころから、しばしば大病を経験したという話を聴いたことがありますが、これは私も経験しました。これは欲望への罪悪感肉体否定、ひいては自己処罰につながるからだと思います。

こうして欲望の否定は肉体否定につながります。それはこの世的な生存形態の否定にまでいきつかざるをえません。突き詰めると最後はです。死への希求が生じます。欲望の否定を目指す宗教では、極端な苦行を美徳とすることがありますが、これは最後には死に帰着します。

しかし、それではこの世で生きていること自体を罪悪視し、悪と見ることになるのではないかという反省が生じてこざるをえません。
神を信じる人であればあるほど、神がお造りになった世界を根源的な悪と見ることには、どうしても納得がいかないものを感じるでしょう。たとえそうした宗教と無関係でも、自殺に対して強い罪悪感や悲劇の感覚は誰しも持っています。このことから見て、この世的な生存形式の否定は、それ自体が冒涜なのではないかという疑念が生まれます。

うつに苦しむ人が自殺しないように周囲が努力する姿や、病魔に侵された人の回復を願う医師たちの努力が尊く感じるのは、この世的な生存には尊い意味があることを心の奥で感じているからに違いありません。

スピリチャルな経験を積んでいる救急治療の医師や精神科医の中には、魂の成長が人生の目的であり、この世はそのための修行の場であると訴えているひとがいます。私も同感です。

そもそもカウンセリングとは、心が成長することで困難を克服できることを信じ、カウンセラーがクライエントの伴走者となる営みにほかなりません。カウンセラーとしての立場からみても、心の成長の舞台であるこの世の生存形式を否定することはできません。

2.欲望肯定

どん底で苦しんでいる時に、欲望をかきたてて、そのエネルギーを人生推進の燃料とすることで、苦境を乗り切るということがあります。何とか自殺せずにそれで乗り切ると、欲望それ自体を深いところで肯定するようになります。

欲望否定とは対極にある、欲望肯定です。これはこの世的な生存形式の肯定です。

この価値感では、努力してさらに住みやすく、より快適に、より高度に欲望が充足する社会を作ることが善とみなされます。そしてお金儲けをして欲望充足を高度かつ大規模に果たせる人が、成功者として世人の羨望の的となるのです。

ところが、欲望を肯定し、欲望で心が満たされるようになると、人の心は動物的な傾向を帯びるようになりがちです。常に欲望を抱き、欲望充足が主たる関心事になると、動物的と言われる状態に陥ります

動物は本能によって、欲望に一定のブレーキが自動的にかかるようになっているらしいので、人間よりも足ることを知る状態だといえるかもしれません。しかし、動物は関心の中心がこの世の生存であり欲望の充足であるのに、人間は精神的なものをも希求します。ここに両者の大きな違いがあると思われます。

欲望否定を過ちであると否定し、欲望肯定の上に欲望を追及をすると、今度は動物性の過剰をまねき、精神性の優位を求める人間性の否定につながります。これは本来の人間の在り方を離れて、わき道に逸れてしまった姿であると思います。

3.基本的な構え

極端な欲望否定も欲望肯定も、共に人間としての追究するべき姿とは思えません。
では、いかなる道に入るべきなのでしょうか。

私は、この世は心を成長させるための舞台だと思います。

この世界観を持つと、肉体とそれに付随する欲望は否定できません。肉体を維持するための欲望は、ある程度は肯定せざるを得ません。

でも、その欲望充足が精神性の欠落をまねき動物性への転落につながるまでになると、これは行き過ぎであり、否定せざるを得ません。

結局のところ、心の成長を第一義として、それを実現するために、生存に必要な欲望充足は肯定しつつも、動物性をまねく過剰な欲望追究は否定する。これが欲望に対するバランスの取れた姿勢であると思います。

肉体に備わった欲望の統御は、心の成長という観点から言うと、非常に大きな意味があるように思います。
動物に比して人間には歯止めが効きにくい欲望があることで、それを統御する必要が生じます。そしてその欲望を統御することで精神性の発達を遂げることができると思います。それが精神性を養い、礼節や慈悲などの徳性の涵養をもたらすのではないでしょうか。

こうした欲望に対するバランスの取れた姿勢が、人間の取るべき基本的な構えであると思われます。

<ご案内>
種村トランスパーソナル研究所では、直接お会いする対面カウンセリングとともに、電話カウンセリングやメールによるカウンセリングも行っています。
相談してみたいと思われるかたは、遠慮なくご連絡ください。
090-8051-8198 (メール)tanemura1956@gmail.comカウンセリングルームは、JR常磐線・我孫子駅(千葉県)南口から徒歩10分にございます。

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そのために境界性パーソナリティ障害では、本人の苦しみが激しいだけでなく、家族やその周囲の人が振り回されてへとへとになっていくことが少なくありません。


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さらに境界性パーソナリティ障害をもつこのタイプの人は往々にして恋愛感情に入っていきやすいので、理想の相手に見えて恋心に火がつくことも少なくありません。しかし、これはこの人の中にある理想の父親もしくは母親の投影として、理想の恋人に見えているのであって、本当の恋心とはいえません。


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それでもさらに相手が引くそぶりを見せると、激しい失望を感じて、「裏切られた!」と怒りを感じます。そうすると、今度は相手が攻撃の対象になりかねません。


些細なきっかけで、その人の何らかの要求が満たされないと、評価が180度逆転して、罵詈雑言を浴びせることもありがちです。そして「最低!」「信じて損した」「私の時間を返してよ」という具合に、激しい言葉を浴びせるのです。言葉だけでなく、行為で迷惑をかけることもあり、相手は翻弄されていくことになります。
②アンビバレント(両価的)な感情
このタイプの人を理解する鍵は、「アンビバレント(両価的)」な感情にあります。