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心身を健康にする呼吸法の勧め





悩みと取り組む基本の構え
 


さまざまな方からメールや電話でのご相談をいただいておりますが、
 

悩みを抱えた方に共通していることは、呼吸が浅くなっているということです。


心身一如という言葉のとおり、心と体は密接に関係します。


心の問題を解決したいときには、「身」特に「呼吸」に注意を払うことが必要です。

これが正しく悩みに向き合うための基本の構えを創るからです。

 
お釈迦様の呼吸法の基本
 

先ずお願いしたいのは、呼吸を整えるということです。

正しい呼吸法が身につきますと、精神が安定して心が揺れなくなります。

またひらめきがよくなり、頭の回転もよくなっていきます。

全体的に血流がよくなって、健康になります。

心身の健康の維持向上のためには正しい呼吸法は非常に大切です。

 
お釈迦様の呼吸法をお教えします。

これはアナパーナサチという名前で呼ばれています。

 
吐く息を長く時間をかけて行います。

吸う息は短めにします。

息を吐くときは下腹部に力を入れて、下腹を絞るようにします。

腹筋を使って、下腹のお腹をへこますのです。

そうして息を吐き出すと、非常に大量の空気を吐き出すことができます。

またお腹も圧迫されるので、腹部の血流が心臓へ送り込まれます。

 
吸う時は、力を緩めるだけでいいのです。

筋肉の力を緩めると自然に空気を吸い込みます。

吐く息を10秒でした場合は、吸う息は4秒から5秒でできます。

吐く息を次第に長くして、15秒から30秒ぐらいまでのばしていきます。

これがお釈迦様の呼吸法の基本です。

お釈迦様の呼吸法は、長く息を吐く呼吸だと覚えて下さい。

 
吐くときに下腹の腹筋を使って下腹をへこませて息を吐きます。

これを特に丹田呼吸と言います。

丹田呼吸をすると、お腹の血流が心臓に大量に戻るので

血行が良くなります。

それにともない脳の血流もよくなるので、頭の回転が良くなります。

またひらめきがよくなってきます。

怒りやくよくよしたり悲観したりする思いが減少します。

心が穏やかに安定していくのです。

 
丹田が大切です

 
日本では肚(はら)をつくるとか、肚を練るとか、肚ができた人だとか言って、

心の成長、成熟には欠かせないものと考えられてきました。

この場合の肚とは、丹田の事です。

丹田はおへその下数センチにある、体の中心部分です。

ここに空洞があり、そこが丹田だというイメージを持ってください。

呼吸の最中は常に丹田に意識を向けます。

 
長く息を吐き、短く息を吸うと、副交感神経が働き出して

リラックスしてきます。心が穏やかになり、落ち着いてくるのです。

この状態が続くと、潜在意識との交流がしやすくなって

インスピレーションを受けやすくなります。

また雑念が消えて、悪い考えが消えていきます。

さらに呼吸が深まると、深くものごとを観察したり、考えたり

出来るようになります。

 
お釈迦様の教えに「正しく思う」という教えがありますが

正しい呼吸法を繰り返し行うと、自然にそれができるようになるのです。

 
この呼吸法を毎日、意識して行ってください。

毎朝10分、夜にも10分、意識的にされるといいと思います。

歩いていても丹田を意識しながら、吐く息を長くしてみてください。

これが習慣化すると、やがて喜びが湧いてくるようになります。

心が楽しくなり喜びが湧いてくるのです。

 
以上のことを習慣になるように行ってください。


(呼吸法についてはこちらも参考にして下さい)
http://tanemura2013.blogspot.jp/2014/01/blog-post_7.html

<ご連絡ご相談はこちらまで>
種村トランスパーソナル研究所
メールアドレス:tanemura1956@gmail.com
電話:09080518198

コメント

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境界性パーソナリティ障害1…愛情飢餓の苦しみを抱えて

1.決して珍しくない症状



境界性パーソナリティ障害は、最近増えつつあるのですが、対人関係が難しいという特徴があるので、大変厄介です。リストカットを繰り返したり、自殺の企てを何度もしたり、摂食障害で拒食症や過食症に悩んだり、家庭内での親への暴力、援助交際などの性的逸脱などなど、こうした激しい行動の背景には、往々にして境界性パーソナリティ障害が潜んでいます。これに薬物への依存が加わることもあります。
そのために境界性パーソナリティ障害では、本人の苦しみが激しいだけでなく、家族やその周囲の人が振り回されてへとへとになっていくことが少なくありません。


特に境界性パーソナリティ障害への対応で難しいのは、通常の場合、その人を熱心に支えようとすればするほど、症状が悪化していくことです。親身に支えてくれる人に対して、どんどん要求をエスカレートさせたり、攻撃的で衝動的になったり、自殺の企てを繰り返すことも少なくありません。そのために親身になって支援しようとした人自身が傷つくことも多いのです。
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通常このタイプの人は、怒りだけでなく、あらゆる感情が激しくて、それを抑えるブレーキが壊れているように感じています。それは彼らが痛みに対して、非常に過敏な心を持っているからです。ある専門家はこれを、全身の9割に重度の熱傷(やけど)を受けているような状態だといいます。「感情という皮膚がなく、わずかに触れたり、動いたりするだけでも、彼らは苦痛に悶えるのです」。ですから制御できなくて激しい反応が起きてしまうのです。
この敏感さは、境界性パーソナリティ障害の人が、潜在意識と同通しやすいこととも密接にかかわっています。鈍感な人であれば感じないので平気なことでも、潜在意識と同通して敏感な人にとっては、拷問なような苦しみを感じることがあるのです。心がむき出しになっていて、小さな刺激にも過敏に反応するのです。このタイプの人が、激しい猫舌であることも、しばしば見かけます。感覚も過敏であることが少なくないように思います。

②怒りの奥にある生き残り戦略…

境界性パーソナリティ障害2…主な特徴と種類

①極端な気分、感情のブレが特徴

境界性パーソナリティ障害を抱えた子どもやパートナーと一緒に生活すると、次のような経験をすることがあります。
・何のことはないごく些細な言葉で、さっきまで楽しくしていたのが、急に怒りだして手がつけられなくなる。
・少し言い過ぎた言葉、その一言でむきになり、家を飛び出してしまう。時には自殺企図へと走ったりする。
・一言注意されると、もう怒りが爆発して、手が付けられないほど暴れまる。
・冗談で言った言葉にすら、深く傷つき思いつめてふさぎ込む。
・何気ない動作が、愛情の希薄さだと責められて、唖然としてショックを受ける。
子どもやパートナーがこうした反応を繰り返すと、家族はしだいに腫れ物に触るように、顔色を常に窺いながら、機嫌を損ねるのを恐れながら暮らすようになっていきがちです。薄氷を踏むような危うさ――。家族は言いたいことを言えず、常に自分を抑えて暮らします。
こうして家族はその人に支配されているような状態に陥り、息苦しさを感じます。もちろん、ご本人にはそうした意図はありません。ご本人はどうしようもない感情・気分のブレに苦しんでいるのですが、結果的には周囲を支配しているのと変わらない状況が生まれがちです。

境界性パーソナリティ障害は、感情や気分、行動の変化があまりにも激しいという特徴があります。しかも変動の幅が大きすぎ、まったく正反対の方向へぶれたりします。
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「顕著な気分反応性による感情不安定性」・・・(例)通常は2~3時間持続し、2~3日以上持続することはまれな、エピソード的に起こる強い深い気分、いらだたしさ、または不安。
「不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難」・・・(例)しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いの喧嘩を繰り返す。