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自分の心の見つけ方


 
 
 
1.心が分からなくなったとき

 
私たちが悩んだり、イライラしたり、どうしていいかわからずに混乱し、行き詰っている時は、自分の心が分からなくなっている時です。

私の心は、単一のものではなく、いくつもの意識の層に別れており、それが合わさった複合体です。ですから、自分の心を知りたいという時は、その各層の意識が何を感じてどう思っているかを理解したうえで、自分がどうしたいのかを決めるという作業が必要です。

私たちの心は、時にまったく正反対の矛盾した思いを、同時に持っています。これはその矛盾する思いをもつ意識の層が異なっているにもかかわらず、それをしっかりと分けて認識していないので、自分が分裂してしまうのです

大切なことは、それぞれに意識の層が感じている思いを無視したり、拒絶したり、抑えつけるのではなく、それぞれを受け入れてそういう思いが出てくることも理解した上で、最終的に自分自身がどうするかを選択するということです。

 
2.心の各層に問いかける

 
私たちが自分の心の各層を意識するときに、次のようにすると心が立体的に見えてきます。これは私が心理カウンセリングの中で経験的に学んだ方法です。 主に自分の心に問いかける質問形式でご紹介します。
 

①肉体意識はどう感じていますか。自分の肉体は意識を持っています。その肉体意識が感じている肉体(身体)の声をまず感じ取ってください。
 

②私の顕在意識、つまり現に今生活している「私」という意識は、これをどう思っていますか。どうしたいのでしょうか。何を感じているのでしょうか。

 
③私の個人的潜在意識はどう感じていますか。個人的潜在意識は、生まれてから今までに発した意識の集積ですので、普段は忘れていても、思いだせることもあります。ここには、「過去に傷ついて仕舞こんだ思い」や、「抑圧した思い」、「感じることを拒絶した思い」、「傷ついた子供の私」などがいます。それがどう感じているかを知ることは、とても重要です。

実は個人的潜在意識も、さまざまな思いの複合体なのですが、ここではあまり気にせずに、最も自分にいま関係する部分との対話をしたいと思って取り組んでください。そういう思いを発することで、自動的にそうなっていく仕組みが心には備わっているようです。

 
④さらに深い潜在意識である深層潜在意識ではどう感じ、思っていますか。深層潜在意識は過去世と言われる記憶が蓄積されている心の領域です。過去世の経験や学習]さらに過去世の個性によって、特有の考え方や感じ方をしています。いくつもの過去世の記憶が詰まっていますが、ここでは特に今の自分に影響を与えている深層潜在意識に呼びかけるつもりで、「あなたはどう思っているのですか」と質問するといいと思います。

 
さらに上級に行くと、自分の心の中核意識である丹田意識との対話ができるのですが、それにはいろいろ鍛錬が必要ですので、ここではそういう意識があるということだけをお伝えしておきたいと思います。

 
3.思いやイメージをキャッチする

 
心の各層との対話の仕方は、その意識の層を意識して、

「どう思いますか。どう感じていますか。」

と心の中で問いかけてあげることです。実にシンプルです。

そして受け身の気持ちで、心に湧き上がってくる思いやイメージを受け止めてください。言葉としてくるときは書くことが有効です。イメージの場合は、私はクレヨンでそれを描きとめることをお勧めしています。

 
たとえば、肉体意識では、ここで本能と直結しているので、非常に本能の正直な声が欲求として聞こえやすいです。また自分が無理をしている部分があると、それが体の不調になって出てくるのを見ても分かるように、今の生活や意識の持ち方への警告が出てきやすいと思います。

たとえは顕在意識では「納期に間に合わせるために徹夜しなければならない」と思っていても、肉体意識は「もうもたない、休ませてくれ」と悲鳴を上げていることもあります。

頭が痛い時に、頭に意識を向けると、どの部分がどのようにいたいのかが感じられてきます。「どうしていたいの」と聞いてみてください。心に浮かんでくる思いがその回答であることが多いといえます。

さらに、その頭痛に意識を向けて、浮かんでくるイメージを描きとめます。色も付けます。赤であれば怒りであるでしょうし、黒であれば抑圧された想いや、否定かもしれません。灰色では不安であることもあるでしょう。色によっても、形によっても、さまざまなことを伝えてくれます。カウンセラーが一緒に分析するときは、より深くその思いの中に入り込むことができます。

 
これらはより高度な分析になりますが、通常であれば、単に各意識の層にシンプルに問いかけだけで、回答が来るようです。個人差はありますが、私のクライエントの方の場合、非常に的確にキャッチされていることを実感しています。

 
 どうにも判断がつかない悩みにあるとき、心が混乱するとき、是非こうした方法で自分の心を知ろうとしてみてください。混乱が収まり、進むべき方向性が見えてくるようになると思います。(心理カウンセラー・種村修)

<種村トランスパーソナル研究所の連絡先>
℡:090-8051-8198(心理カウンセラー・種村修)
メール:tanemura1956@gmail.com

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境界性パーソナリティ障害1…愛情飢餓の苦しみを抱えて

1.決して珍しくない症状



境界性パーソナリティ障害は、最近増えつつあるのですが、対人関係が難しいという特徴があるので、大変厄介です。リストカットを繰り返したり、自殺の企てを何度もしたり、摂食障害で拒食症や過食症に悩んだり、家庭内での親への暴力、援助交際などの性的逸脱などなど、こうした激しい行動の背景には、往々にして境界性パーソナリティ障害が潜んでいます。これに薬物への依存が加わることもあります。
そのために境界性パーソナリティ障害では、本人の苦しみが激しいだけでなく、家族やその周囲の人が振り回されてへとへとになっていくことが少なくありません。


特に境界性パーソナリティ障害への対応で難しいのは、通常の場合、その人を熱心に支えようとすればするほど、症状が悪化していくことです。親身に支えてくれる人に対して、どんどん要求をエスカレートさせたり、攻撃的で衝動的になったり、自殺の企てを繰り返すことも少なくありません。そのために親身になって支援しようとした人自身が傷つくことも多いのです。
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境界性パーソナリティ障害7…特徴(4)怒りのブレーキが効かない

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通常このタイプの人は、怒りだけでなく、あらゆる感情が激しくて、それを抑えるブレーキが壊れているように感じています。それは彼らが痛みに対して、非常に過敏な心を持っているからです。ある専門家はこれを、全身の9割に重度の熱傷(やけど)を受けているような状態だといいます。「感情という皮膚がなく、わずかに触れたり、動いたりするだけでも、彼らは苦痛に悶えるのです」。ですから制御できなくて激しい反応が起きてしまうのです。
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境界性パーソナリティ障害2…主な特徴と種類

①極端な気分、感情のブレが特徴

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・少し言い過ぎた言葉、その一言でむきになり、家を飛び出してしまう。時には自殺企図へと走ったりする。
・一言注意されると、もう怒りが爆発して、手が付けられないほど暴れまる。
・冗談で言った言葉にすら、深く傷つき思いつめてふさぎ込む。
・何気ない動作が、愛情の希薄さだと責められて、唖然としてショックを受ける。
子どもやパートナーがこうした反応を繰り返すと、家族はしだいに腫れ物に触るように、顔色を常に窺いながら、機嫌を損ねるのを恐れながら暮らすようになっていきがちです。薄氷を踏むような危うさ――。家族は言いたいことを言えず、常に自分を抑えて暮らします。
こうして家族はその人に支配されているような状態に陥り、息苦しさを感じます。もちろん、ご本人にはそうした意図はありません。ご本人はどうしようもない感情・気分のブレに苦しんでいるのですが、結果的には周囲を支配しているのと変わらない状況が生まれがちです。

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飛行機の操縦かんを動かし過ぎると、機体は激しく振動し、上下にもブレを繰り返すといいますが、同じことが心の操縦かんで起きているのです。
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「不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難」・・・(例)しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いの喧嘩を繰り返す。